貴重⁉「あるめりあ」船体ドックの裏側!!
オリジナルサイト をご覧ください
皆さんいかがお過ごしでしょうか。船上ガイド担当の髙橋です♪
まずはじめに、2/5~2/14まで行われた、AR雲海クルージングにご参加頂きました皆様、ご乗船誠に有難うございました。普段のクルーズでは体験できない、新たな試みとなりました。
すべての便にガイド乗船しましたが、本当に幅広い年代の方々に体験して頂き、満員御礼となる便もありました。スタッフ一同、心より嬉しく思っております。
さて、この記事の題名にもある通り、弊社観光船の「あるめりあ」が船体点検の為、2/25~3/15までドックに入りました。(この期間は観光船は運休となります。)
そこで!!!
あるめりあ上架時の様子を少しご紹介いたします。
ドックって、聞きなれないですよね。実は私も最初は???でした。
皆さん人間ドックご存じですよね?定期的に検査して悪いところがあれば治療をする。人間ドックと同じように、船も悪いところがないか、定期的に検査が必要なんです。諸説ありますが、「人間ドックの言われは船からきている」なんて説もあるそうですよ。
それでは、紹介していきます♪
あるめりあは造船所へ。
この写真は、海から陸に上がっていく様子です。
少しづつ、少しづつ下のワイヤーで船体を動かしています。
あるめりあを下から撮影してみました。…色んな角度から撮ってました(笑)
浮いているように見えますね。今度は横からです。
とっても良いお天気でした~♪ 太陽が…。(シャッターのタイミングばっちり?笑)
船底に付着した貝や藻など、びっしりくっついてます!
アップしてみると、こんな感じです。ちょっと触ったくらいでは全然落ちません!
↓
こんな風に人の手で地道に落として、剥がしてくれています。
さて、いかがでしたか?少しだけドックの裏側をご紹介させて頂きました♪
船底にあんなに沢山貝が付着するなんてびっくりですよね!
これから3月15日頃まで安全性の点検は勿論、修繕や塗装もしてまた新たな
「あるめりあ」となって千葉みなとに帰ってきます♪
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、また3月中旬~運航を再開致しますのでぜひご乗船をお待ちしております♪