ちばみなと.jpについて

  2017/10/30
シェア ツイート 送る

▼スポンサーリンク▼
もくじ

「ちばみなと.jp」ってなぁに?

ちばみなと.jp(ちばみなとジェイピー)は、主に「千葉みなと」を拠点に、千葉市や近隣地域の『住人目線で嬉しい』ネタが集まったら良いなぁという投稿サイトです。

どなたでも最初の 無料アカウント登録 だけで、サイト上へ写真やネタの投稿を行うことができます。

一般の方や、お店の方、イベント主催者の方、どなたでもすべての機能を無料で使えます。
よくある「これ以上の機能は有料プランで」みたいなのはありません。

公序良俗に反したりアダルトな内容でない限り、さほど千葉と関係ないこと(個人ブログとして使うなど)でも使って頂ければ幸いですので、自由にご利用くださいませ。

なんで無料でいいの?

千葉みなと住民が運営しているので、近場の身近なネタを見れると嬉しいのです!

千葉みなとって、観光地的な、市外の人いらっしゃいませ的な情報は市や県のホームページにたくさんありますが、住民や勤労者向けの情報があまり無い気がします。
「あそこに新しいお店作ってる!」とか、「ここは小さい子供を遊ばせやすくてオススメ!」とか。

FacebookやTwitter、インスタ、ホームページなどで最新情報を発信されてるお店や施設などもありますが、まずその存在を知ることが難しく、もったいないなぁ…と思ったりします。
そうしたSNSアカウントをお持ちのお店やイベンターさんなどは、ここで自由に告知して、みんなに知ってもらうきっかけにもなれば、これ幸いと思います。

個人のかたの「この定食屋、安くて美味しかった!」とか、「キレイに撮れた花の写真、みんな見て!」みたいな投稿も大歓迎です。

あと、「ちばみなと.jp」なわけですけど、千葉市内はもちろん、船橋とか市原とかだって休日のちょっとした買い物や小旅行の射程範囲です。そういう近隣地域の情報も、あったら嬉しいと思います。

なにはともあれ、千葉市を中心に生活する人々にとって嬉しい、愉快な情報がいっぱいあるサイトになると素敵ですね!

できること紹介

120181117235818.png
アカウント登録 して ログイン すると、以下の機能を使えるようになります。
特に、ネタの投稿を行うとサイト内ポイント「ちばみなぽ」が貯まり、オリジナルグッズと交換もできますよ!
(投稿するネタが特に無い!という方も、投稿者へのコメント付け等のリアクションでゲットできます♪)

■お気に入り(フォロー)
気に入った投稿やまとめ記事、投稿者を、お気に入り登録してストックできます。
投稿者をお気に入り登録すると、その人の最新投稿がマイページに表示されるようになります。

■小ネタ投稿
Twitterやインスタ、Facebookのようなノリで、単発的な写真やつぶやきの投稿ができます。

■まとめ記事作成
ちょっと気合いを入れた、ブログのような記事を書いて公開できます。
これまでに投稿していた小ネタを並べて記事っぽくすることもできます。

■アルバム作成
お好みの写真(小ネタ)を集めて、アルバムページを作成できます。
作ったアルバムは、まとめ記事上で表示することもできます。

■チケット(クーポン)投稿
「レジでスマホ画面を見せると…」的な、チケット・クーポン画面を作ることもできます。

■コメント・リアクション
小ネタやまとめ記事、アルバムに対して、感想などのコメントを書くことができます。
コメントを付けられた投稿者は嬉しいですね!
いわゆる「いいね!」的な、「すてき!」「わかる!」ボタンもありますので、気軽に気持ちを伝えることができますよ。

■ホーム(プロフィール)ページ公開
あなた自身(個人でもお店でもイベントでも)の紹介ページを編集できます。
自分のサイトやSNSアカウントをお持ちの方は、ここにリンクを貼って宣伝しちゃいましょう。

■ファンレター窓口
ホームページ上からあなた宛のファンレターを受け付けることができます。
メールで飛んでくるのはもちろん、マイページ上でも確認やメモを添える等の管理ができますので、お店やイベント主催者さんでしたら、お問い合わせフォームとして活用できます。

関連メディア

ちばみなと.jpでは、以下の外部メディアでも緩く活動しています。

■Twitter
https://twitter.com/chibaminato_jp

■Facebook
https://www.facebook.com/chibaminato.jp/

TwitterやFacebookでは、このサイトに投稿されたグッとくるネタはもちろん、主に千葉市・近郊の身近なネタを見つけ次第リツイート・シェアしています。

ぜひ「フォロー」や「いいね!」してくださいね。

■ちばとぴ!ニュース
http://chibatopi.jp/user/N8fb9bc4

また、千葉日報さんの「ちばとぴ!ニュース」では「ちばみなと.jp チャンネル」として、たま〜に千葉みなと近辺のまとめ記事やイベントネタなどを掲載しています。
(ちば素敵艦隊さんに寄稿いただいた、千葉市海洋公民館「こじま」の記事 など、濃くてオススメですよ!)

千葉みなとのご当地キャラ『チバミナコちゃん』

120160701013928.jpg
ちばみなと.jpでは、千葉みなとのご当地キャラクター「チバミナコちゃん」を推しています。

千葉ポートタワーや千葉都市モノレールの千葉みなと駅に街の賑やかしとして等身大パネルを掲示して頂いたり、塗り絵や缶バッジを配布したり、緩~く活動しています。

ご近所の人にちょっとした非日常を楽しんで頂けたり、遠くから遊びに来てくれた方に千葉みなとを記憶に残してもらえたら良いなぁと思ってますので、露出場所は常に募集中です!

■詳しくはこちら
チバミナコちゃんねる

千葉みなとのゆるキャラ『おいでよ!千葉みなと水族館』

70201904230830440.jpg
ちばみなと.jpでは、千葉みなとのご当地キャラクター(その2)として「おいでよ!千葉みなと水族館」も推しはじめました。

もしも千葉みなとの海辺全体が水族館だったら…!?
一見、武骨な工業港も、ちょっと視点を変えてみると特徴的でユーモラスなキャラクターが盛りだくさん!
千葉みなとへお出かけの際は、ぜひモチーフとなっている景色を探してみてくださいね♪

■詳しくはこちら
おいでよ!千葉みなと水族館

チラシ

概要チラシのPDFデータです。

裏面が「チバミナコちゃん塗り絵」になってますので、お子様がいらっしゃるお店などで印刷して使って頂けると嬉しいです。

ちょっと宣伝ですが…

WEBページ運営システム・ブランポート
この「ちばみなと.jp」用に開発したシステムから、千葉市生まれのWEBページ運営システム「ブランポート」が誕生しました!
千葉市トライアル発注認定事業 平成29年度 準認定商品となりました!)

ちばみなと.jpのような地域サイトはもちろん、イベント・団体・企業・カタログ等のホームページ制作をご検討中のかたは、ぜひ以下のページもご覧くださいませm(_ _)m

詳しくはこちら (ブランポート紹介ページ)

いろいろ承っております

千葉市にいるWeb系の相談屋さん
ちばみなと.jpの会員は1回無料!

『Web系の相談屋さん』は、貴店・貴社・貴団体の「今こういう状態なんだけど、どう思う?」「なんかアイデアない?」に対して、ちばみなと.jpの運営を行っている【株式会社せひら】が意見やネタ出し・アドバイス等をさせて頂く、気軽に1回単位でお申し込み頂けるサービスです。

詳しくはこちら(千葉市にいるWeb系の相談屋さん紹介ページ)

運営会社

株式会社せひら
千葉県千葉市中央区中央2丁目5-1
千葉中央ツインビル2号館7階 チバラボ
https://sehira.co.jp

▼ちばみなと.jp上でたまにブログ書いてます!
https://chibaminato.jp/home.php?sid=14
▼スポンサーリンク▼
このまとめ記事をお気に入り登録:
このまとめ記事の作者
ちばみなと.jp 管理人室
caretaker
ちばみなと.jpの管理人です。 よろしくお願いいたします(*'ω'*) ■ちばみなと.jpについて https://chibaminato.jp/matome.php?id=21
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る
ログインしてコメントしよう!

他のまとめ記事

アナログレコードを買ってみた

カルチャー 千葉市
2019/4/23    329

千葉みなとアングラ散歩02~千葉港のお船編~

カルチャー 問屋町/出洲港
2017/2/11    3495 1

新港で働く漢たちの胃袋を支えるガッツリ飯

ランチ 新港
2016/6/24    1224

おすすめの小ネタ

ちばみなと.jpフライヤー(2017年・夏)
ご案内 千葉みなと駅
№2240 - 2017/11/15
425
120160415234236.jpg
千葉みなと駅西口ロータリーの向かいには結婚式場「ベイサイドパーク迎賓館」。 式がある日は、幸せな...
ご案内 千葉みなと駅
№6 - 2016/4/25
  801
120160415233805.jpg
千葉みなと駅の西口、案内板
ご案内 千葉みなと駅
№4 - 2016/5/4
  1347
120160504232816.jpg
千葉みなと駅西口にある案内板
ご案内 千葉みなと駅
№290 - 2016/5/4
  690
120160505001615.jpg
この先のエスカレーターを上がると、千葉都市モノレールの千葉みなと駅
ご案内 千葉みなと駅
№291 - 2016/5/11
  768
120160504232614.jpg
千葉みなと駅西口にある案内板
ご案内 千葉みなと駅
№289 - 2016/5/4
  763
120160415234507.jpg
突き当たりの交差点までくると海が見えます。 左側に見える建物は結婚式場のアマンダンセイル。
ご案内 千葉みなと駅
№9 - 2016/5/4
  980
1201706120651080.JPG
千葉みなと駅 東口(陸側)ロータリー 3番バス停
ご案内 千葉みなと駅
№1844 - 2017/6/12
  428