『10歳のジュニアサッカー選手からパパとママへの手紙』

  2019/7/15
シェア ツイート 送る

友人のコーチがSNSで載せていた記事です。大人目線ではなく、子どもの視点を持っていきたいと思います。自分への戒めでもあります。
スポンサーリンク
『10歳のジュニアサッカー選手からパパとママへの手紙』


パパ、ママ、おこらないで聞いてね。

試合中に、そこはパスだ、次はシュートだ、絶対に抜かれるなよ、ほら右にもてきがいるぞ、と指示を出すのはやめてほしいんだ。

僕はロボットじゃないんだ。自分でやりたいんだ。自分で考えてやってみたいんだ。

それがうまくいかなくても、何度でもやってみたいんだ。

パパはサッカーが上手だから、こうするとダメで、こうした方がいいって知ってるけど、僕はやったことがないから知らないんだよ。

だから、「何でできないんだ!」「何度同じミスをしたら気がすむんだ!」っておこらないで、つまらなくなっちゃうよ。

この前の試合の時にパパが「あれはファールだろ!?」「それはオフサイドだろ!」としんぱんに文句を言っていたけど、

あればたしかにファールだったし、オフサイドだったよ。でもしんぱんだってまちがえることはあるでしょ?

僕は試合に負けたことより、パパがしんぱんに文句を言っていたことの方がくやしかったよ。

試合に負けることはくやしいけど、そんなことより、僕はサッカーをするのがとっても楽しいんだ。

だから試合の勝ち負けよりも、いろんなことを試合でチャレンジすることが楽しいんだ。

だって、試して失敗すると、「こうするとダメなんだ、じゃあ次はこうしてみよう」といろいろ考えてやるのが面白いんだ。

ママ、いつも試合が終わって家に帰ってすぐに「勝った?負けた?」って試合の勝ち負けばかり聞かないで。

そんなことより、僕は「今日はこんなことをやったら上手くできたよ!」って話したいんだ。

ママが応えんに来ると、ママ達とみんなでいるでしょ。

相手チームが強い時に、うまくいかなくて、ゴールされて、ボールをうばわれることが多いけど、それがはずかしいからって、

大きな声で笑うのはやめてほしいんだ

僕たちは相手がいくら強くてもしんけんにやっているんだ。

〇〇君はすごいね、何で〇〇君はできるのにあんたはできないの?って、いつも〇〇君と比べるはやめてほしいんだ。

僕は僕で、〇〇君は〇〇君でしょ。

僕だって 〇〇君より下手なのは知ってるよ。

でも僕は昨日よりうまくなったことがあるんだ!

リフティングが昨日より10回も多くできるようになったんだよ!すごいでしょ!
スポンサーリンク
このまとめ記事の作者
パサニオール誉田FC
てらっち
千葉市緑区4種で活動しているサッカークラブです。よろしくお願いいたします。新規入団は随時募集中です! https://phfc.jp/
プロフィールや他の投稿を見る
このまとめ記事をお気に入り登録:
ログインしてコメントしよう!

シェア ツイート 送る

他のまとめ記事

空から千葉を見てみよう~北の大地発東京行から見えた夜の千葉~

カルチャー
2020/11/22    971

千葉プロレス『2AW』旗揚げ1周年記念企画『ファンが選ぶベストマッチ3選』

2020/6/7    1459

NHK千葉放送局 みんなとみなとまつり 2016

イベント 市役所
2016/11/21    1985

カテゴリーが一緒の小ネタ

おばんざい薬膳教室 結
2018/12/25  -  №3938   459
おばんざい薬膳教室 結 のご案内動画を作りました! 会場の説明や教室の雰囲気を感じ取っていただけれ...
教室・サークル 千葉市