武士と絵画―宮本武蔵から渡辺崋山、浦上玉堂まで―
千葉市
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2024/1/30
「サムライ、浮世絵師になる! 鳥文斎栄之展」と同時開催の所蔵作品展として、江戸時代の武士と絵画の関係をテーマに、千葉市美術館収蔵作品で構成した小特集を開催いたします。
絵筆によって名を残す “描いた武士” をたどってみるならば、戦国の世に武家に生まれながら家の滅亡から武門を捨て絵筆で身を立てることになった武人画家たちがいました。江戸幕藩体制が確立すると、その中で御絵師という役職につき家業として務めを果たした武士たちがいます。武家においては、幼少期から教養として絵を学びます。殿様自身も描きましたがここでは、藩務に忠勤しながら絵に秀でて名をなした者や、学問によって藩に仕えた者。退隠し、さらには藩から脱して文人として生き、絵筆をふるった武士たちをとりあげます。また逆に絵の技芸によって召し出され藩の絵師として活躍するという経歴をたどった者もいました。そして動乱激動の幕末期に絵筆を持っていたラストサムライは、維新後どう生きたのか。
江戸絵画に武士が果たした役割や意味についてもご覧ください。
絵筆によって名を残す “描いた武士” をたどってみるならば、戦国の世に武家に生まれながら家の滅亡から武門を捨て絵筆で身を立てることになった武人画家たちがいました。江戸幕藩体制が確立すると、その中で御絵師という役職につき家業として務めを果たした武士たちがいます。武家においては、幼少期から教養として絵を学びます。殿様自身も描きましたがここでは、藩務に忠勤しながら絵に秀でて名をなした者や、学問によって藩に仕えた者。退隠し、さらには藩から脱して文人として生き、絵筆をふるった武士たちをとりあげます。また逆に絵の技芸によって召し出され藩の絵師として活躍するという経歴をたどった者もいました。そして動乱激動の幕末期に絵筆を持っていたラストサムライは、維新後どう生きたのか。
江戸絵画に武士が果たした役割や意味についてもご覧ください。
開催日 | 2024年1月6日(土) ~3月3日(日) 休室日:1月9日(火)、15日(月)、2月5日(月)、13日(火) ※第1月曜日は全館休館 |
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開催場所 | 千葉市美術館 |
住所 | 千葉市中央区中央3‐10‐8 |
交通 | 【公共交通機関でのアクセス】 ・ JR 千葉駅東口から 徒歩約15分/京成バス(バスのりば7)から大学病院行または南 矢作行にて「中央3丁目」または「大和橋」下車徒歩約3分/千葉都市モノレール県庁 前方面行「葭川(よしかわ)公園駅」下車徒歩5分 ・ 京成千葉中央駅東口から 徒歩約10分 【お車でのアクセス】 ・ 東京方面から車では 京葉道路・東関東自動車道で宮野木ジャンクションから木更津 方面へ、貝塚 IC 下車、国道51号を千葉市街方面へ約3km、広小路交差点近く ※地下に機械式駐車場があります(車高155cmまで)※シェアサイクルスポットがあります。 |
料金 | 観覧料 一般500円(400円)、大学生400円(320円)、小・中学生、高校生無料 ※障害者手帳をお持ちの方とその介護者1名は無料 ※( )内は前売券、および市内在住65歳以上の料金 ※「サムライ、浮世絵師になる!鳥文斎栄之展」をご観覧の方は無料 ※割引の併用はできません |
主催者 | 千葉市美術館 |
お問合せ | 千葉市美術館 TEL:043-221-2311 |
URL | https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/25-1-6-3-3-2/ |
備考 | ◎本展チケットで5階常設展示室「千葉市美術館コレクション選」もご覧いただけます。 |
このまとめ記事の作者
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