【千葉みなと】横引ゲート点検作業実施
2020/12/23
以下は 3 年前に書かれた内容です
千葉みなと地区の自治会・マンション理事会で構成される新宿中学校避難所運営委員会では、高潮発生時に内陸部が海水で浸水しないように設置されている横引ゲートが、災害発生時に正常作動するのか点検するよう千葉市に対し要請してまいりましたが、この度12月21日の夜間において点検作業が実施されました。
JR京葉線の高架に沿って防潮堤が整備されておりますが、道路と交差する箇所には横引ゲートが設置されており、イザという際にはこのゲートを閉じて水の侵入を防ぐというものです。
昨年の台風19号の際には閉じる一歩手前で、高潮の危険が無くなったことで実施されませんでしたが、我々が実際に点検をしているところを見たことが無かったことから、過去の点検状況の報告記録を拝見したところ、点検は行っているものの、実際にゲートを全閉させることまでは行っていないことが判明したことから、今回の要請に至ったものです。
実施結果の報告はこれからとなりますが、今回の点検により見えてきた課題もあるはずですので、今後も引き続き行政と連携のうえ、課題を克服しつつ地域防災に取り組んでまいります。
以上は 3 年前に書かれた内容です
このまとめ記事の作者
千葉みなと地区自治会連合会・千葉みなと地区部会
千葉市中央区・JR京葉線「千葉みなと駅」周辺のマンション自治会を中心に結成、活動しています。
■【自治会連合会】参画マンション・自治会(五...
プロフィールや他の投稿を見る
ログインしてコメントしよう!