東京湾の女王 客船「橘丸」を作る 05
1153
2023/5/28
以下は 1 年前に書かれた内容です
前の走航会の記事で、「橘丸」の完成画像をアップしてしまいましたが、改めまして完成画像をご紹介したいと思います~。
製作期間は約半年、焦りもしなければ中だるみもせずに淡々と良いペースで作れたかなと思います。
「橘丸」の昭和モダンな流線型スタイルは、ミッドセンチュリー的な画風が似合いそうなので、画像も何となくそんな感じに加工してみました。
丸まった船橋がなんともかわいいですなぁ♡
船首部には、船らしくゴツイ機器がたくさん設置されております。
煙突もわずかに傾斜していて、軽快な印象を与えてくれます。
船体前方は丁寧に流線型を用いたデザインになっていますが、後ろ半分は特に配慮されていない感じですw
実船の煙突は船体と同じミディアムグレーで塗られていたそうですが、模型的な見栄えを優先してジャーマングレーで塗装し、印象をキリッと引き締めてみました。
デッキ上のベンチに座って太平洋を眺めたら、さぞや気持ちよかったことでしょう。この船に乗ってみたかったなぁ。
やはり船橋周りのデザインは、同時代のどの客船よりも秀逸なのではないでしょうか。現在の目で見てもレトロモダンな魅力にあふれており、古臭さは全くありません。
全長40センチの船に、内装再現や電飾等を施してしまい、RC船としてはトップヘビーで扱いにくい船になってしまいましたが、それもまた良し!
次回の走航会では、水上を優雅に走る姿を見てみたいものであります!
以上は 1 年前に書かれた内容です
このまとめ記事の作者
ログインしてコメントしよう!