219201811071308110.jpg
2018年11月6日の薬膳ごはん。



◆美肌ごはん◆
#白ごはん
#具沢山生姜スープ
#はと麦入りつくね
#きゅうりのぬか漬け

11月に入りました(^ ^)今日は11月7日ということで、「立冬」です(o^^o)冬の始まりの日になります。
これから寒くなっていくとともに、紅葉やクリスマス、お正月などのイベントが盛りだくさんですね!
体調を崩さないように、身体の調子を整えながら過ごしたいものです(°▽°)

今回は美肌効果のあるごはんをご紹介!
乾燥するこの時期は肌もいたわってあげましょう☆

はとむぎは美肌にいいことは有名です。脾と肺を強化し、からだの老廃物を排出してくれます。むくみにも効果があります。
中国では古くから肌のシミを取り除くために使われているようです。
はと麦の茹で汁をスープにしているので、栄養分をあますことなくいただきました(^ ^)

最近ぬか漬けにはまっています(^o^)
ぬか漬けは、つけた人の手から菌が入って、漬けた野菜につけた人に必要なものが入る、という話を聞いたことがあります。からだにいいので、ぬか漬け生活をしばらく続けていこうと思います!
きゅうりは熱を冷ます効能のほか、肌を潤しきれいにする働きがあります。
ただ、やはりからだを冷やしてしまうので、ねぎや生姜も献立に入れました。

ねぎと生姜も肌と関わりがあります。
肺にいいので、肺と繋がる皮膚にも間接的にいい影響があると考えられます。

実は今日、結婚記念日&誕生日(°▽°)
来週、今日のごはんをupしたいと思います!
バタバタしているうちに1日の半分が過ぎてしまった…!夜は夫とゆっくりと過ごしたいと思います(^ ^)
******************
おばんざい薬膳教室結musubi では、おうちでできる簡単な薬膳料理を学ぶ教室を開催しています(°▽°)
薬膳、中医学にご興味のある方は、ぜひ遊びにきてみてくださいね(^ ^)
12月のテーマは「冷え対策」です。本格的な寒さがやってくる12月!食事面でも寒さ対策をしていきましょう。
今回は初の日曜開催です。いろいろとドキドキしております!
12月の教室の詳細、ご予約はこちらまで!

https://obanzai-yakuzen-musubi.jimdo.com/201812-1/
ご参加お待ちしております(*´ω`*)
******************

#薬膳ごはん #薬膳 #中医学 #薬膳教室 #料理教室 #おうちごはん #おばんざい薬膳教室結 #国際薬膳師 #晩ごはん #今日のごはん #クッキングラム #立冬 #はと麦 #ぬか漬け
生活・暮らし 千葉市
おばんざい薬膳教室 結
№3909 - 2018/11/7
43
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ツイート 送る

おすすめの小ネタ

建物を見る
入口を見る
生活・暮らし 千葉市
№1252 - 2016/12/26
  289
もっと見る