JOMONラジオいよいよスタート

  2022/8/4
シェア ツイート 送る

皆さん、こんにちは。いつもご覧いただき有難うございます。
千葉県在住パーカッショニスト松本ちはやです。

なんと、なんと!
この度、千葉市スカイウェーブFM89,2にて「JOMONラジオ」のパーソナリティーを務めさせて頂くことになりました!

番組スタートに先駆けて、まずはこちらで番組の紹介をさせて頂きます。

JOMONラジオってなに????

379202207261540210.png
こちらのちばみなとjpで何度か、縄文の話題は投稿させて頂いていますが、パーカッショニスト(打楽器奏者)として活動していた私が「土器の太鼓があるから叩いてみない?」と呼ばれて加曽利貝塚に遊びに行ったのがそもそものはじまりです。

加曽利貝塚は平成29年に特別史跡(国宝級/千葉県内初)に認定されました。日本全国でも貝塚は2400ヶ所あるそうですが、このうちの約120ヶ所は千葉市にあり、千葉県でいうとおよそ700ヶ所、全国の1/4の貝塚が千葉県にあるそうです!

そんな貝塚大国の千葉から、縄文の魅力を全国の皆さまにお伝えしたい!そんな思いでスタートするJOMONラジオです。

縄文の魅力ってなに????

379202207261541190.jpg
まず、私が考える縄文の魅力は正解が無いということ。
発掘調査で出土された土器や遺物から、縄文人の暮らしや生活を想像することができます。
しかし、映像や音声は勿論、文字情報すら残っていません。
ヒントはあるけど、正解が無い。
だからこそ、皆で想像したり、考えるのが楽しい!

次に今を生きる私たちと縄文人たち、生物としてほとんど変わりが無いということ。
化学や文明はもちろん、現代の方が何百倍も発達していますが、生物としてできることはほとんど同じです。むしろ、道具が無い分、何も無いところから何かを創り出す力はきっと縄文人の方が能力が高いと言えるでしょう。
便利な世の中なので、身体的、筋肉量などは確実に私たちの方が劣ります。人間として自然のものでどこまで何が作れるのか、その過程でどんなことが知れるのか、感じることができるのか、気になりませんか?

縄文時代は、1万年戦争の無かった時代と言われています。
今は2022年、この2000年もの間に私たちは何度恐ろしく愚かな戦争を繰り返してきたでしょうか。残念ながら現在も今なお、戦争は続いています。
増えすぎた人口により、何度も争いが起こり、止まらない自然破壊。
縄文人の生き方を知ることにより、自然との共存を意識し、生活の知恵を学び、人間にも自然にも優しい、そんな新しい生き方を模索してみませんか?



私もまだまだ知らない事ばかりですが、縄文太鼓を叩くようになって学芸員さんをはじめ、土器を作るおじいちゃんおばあちゃん達に多くのことを教えて頂きました。
縄文は生きることすべてに通じています。土器も土偶も石器も竪穴住居も衣服も料理も。

あなたの興味のあるところから、縄文に繋がってみませんか?

どんなコーナーがあるの????

379202207261541380.png
番組は主にゲストコーナーと、縄文をテーマに作られた創作物のご紹介で構成されます。加曽利貝塚には、加曽利や縄文が好きで集う人々が昔から多くいます。そのほとんどがボランティアさんです。そんな彼らの魅力を全国にお伝えしたいです。

また、縄文にヒントを貰い創作をしている方々も多くいらっしゃいます。
縄文貝イボキサゴを使った新しい縄文グルメ、縄文パワーを受けて作った音楽、占い、ラジオドラマなど、現代と縄文をミックスさせて作る創作物はとても面白いです。
ひとつの共通したジャンルで、食も芸術も楽しめる世界なんてなかなかありません。
しかもそれが、私たちの祖先であったかもしれない、縄文なのです。

いつ聞けるの????

379202207261541580.png
番組スタートは2022年8月5日15時〜16時。
毎週金曜日、1時間番組の予定です。

リアルタイム視聴
千葉県千葉市の方はスカイウェーブFM89.2MHzにて
聴取エリア外の方はインターネットサイマルラジオにて
https://www.jcbasimul.com/skywavefm

放送1週間後、アーカイブはYouTubeチャンネルSKYWAVE FM89.2MHzにて公開予定
https://youtube.com/c/kubotakoji
その他、番組の詳細は是非JOMONラジオオフィシャルHPをご覧ください。
お便り、スポンサーさまも大募集中です。

よろしくお願いいたします!

JOMONラジオ
https://jomon.fm
このまとめ記事の作者
chihaya'slog
松本ちはや
千葉県在住パーカッショニスト 千葉シティ観光PR大使2018年いなげの浜担当・2019年千葉みなと担当 前日本チンドンコンクール3年連続日本一 縄文...
プロフィールや他の投稿を見る
このまとめ記事をお気に入り登録:
ログインしてコメントしよう!

シェア ツイート 送る

千葉みなとケーズハーバー、パンケーキプニでひと休み

カフェ 千葉みなと駅
2022/9/25    148

ベトナム食堂フォーホア船橋

ランチ 船橋
2022/9/20    351

秋のJOMON音楽祭 開催します!

ご案内 千葉中央駅
2022/9/10    255

船橋馬喰ろうで大満足馬肉!

レストラン・居酒屋 船橋
2022/9/13    413

同じカテゴリーのまとめ記事

秋のJOMON音楽祭 開催します!

ご案内 千葉中央駅
2022/9/10    255