今は無き千葉貨物ターミナル駅
鉄道
7984
2021/5/9
以下は 3 年前に書かれた内容です
ちょいと古い写真を引っ張り出して眺めていたら、自分が中学3年の時に撮影していた千葉貨物ターミナル駅の写真が数枚出てきましたので、せっかくなのでご紹介いたします。
1982年 昭和57年1~3月頃の撮影です。
1982年 昭和57年1~3月頃の撮影です。
現在のベルクス辺りだと思います
現在のベルクス辺りだと思います。国鉄コンテナが積まれていますね!
稲毛海岸に向かって高架線は出来ていますが、架線柱だけでまだ架線は張られていないようです。
稲毛海岸に向かって高架線は出来ていますが、架線柱だけでまだ架線は張られていないようです。
昔ながらの貨車も
今どきの貨物列車はコンテナか燃料輸送のタンク車くらいしかこの辺では見なくなりましたが、2軸の有蓋貨車も数多く停まっていたようです。奥の方には見覚えのあるような鉄塔が・・・
陸橋から稲毛海岸方面を撮影
幸町と新港に架かる陸橋の上からです。貨物ターミナル駅というだけあって、線路の本数が多いですね!
陸橋から千葉みなと駅方面を撮影
貨物線としては線路が伸びていますが、現在の京葉線の線路のある所には、架線柱は建っているものの、線路はまだ敷かれていませんね。NTT千葉ビルが今と変わらず建っていますが、この頃はまだ電電公社でしたね。当たり前ですが直ぐそばに建っているNTTdocomoのビルはまだありません。今のように携帯電話がこれほど普及するとは誰も思っていなかったでしょうね。
陸橋の下
幸町側の陸橋の下で撮影したものです。今や風前の灯火となってしまったDD51が現役バリバリで働いていたころ、貨物列車にお約束だった車掌車もしっかり次位に連結されているところが時代を感じさせます。
ご覧いただいてお分りのとおり、露出なんかも全然ダメなへたっぴーな写真ですが、昔を思い返していただく一助になれば幸いです。
以上は 3 年前に書かれた内容です
このまとめ記事の作者
ログインしてコメントしよう!