219201810101357500.jpg
2018年10月8日の薬膳ごはん。



◆元気が出るごはん◆
#ねばねば漬け丼
#ねぎとお揚げのおみそ汁

先週に続き丼です(°▽°)今週は漬け丼!
まぐろ、メバチマグロを漬けました。

まぐろは気と血を補ってくれるので、疲労がたまっているときや元気が出ない時におすすめです。
長芋は時々登場しますが、気を補う代表的な食材で、元気が出ない時には一番に食べたいものです(^ ^)

めかぶも添えました。
ねばねば成分は脾胃に良く、消化器官が疲れている時に食べると良いです。

わさびは前回も登場しましたが、臓腑を温める作用があります。
ねぎは反対に、体の外側、すなわち体表を温めて、発汗作用によって寒さをふきとばす働きがあります。
なま物は体を冷やしやすいので、温めるものと一緒に摂るのがおすすめです(^ ^)

寒暖差の激しい時期なので、より一層、からだのバランスを重視して過ごしたいですね!

******************
おばんざい薬膳教室結musubi では、おうちでできる簡単な薬膳料理を学ぶ教室を開催しています(°▽°)
薬膳、中医学にご興味のある方は、ぜひ遊びにきてみてくださいね(^ ^)
11月のテーマは「免疫力を高める」です。立冬があり冬の始まりが告げられる11月。本格的な冬が訪れる前に、身体の免疫力を高めていきましょう(^ ^)
11月の教室の詳細、ご予約はこちらまで!

https://obanzai-yakuzen-musubi.jimdo.com/201811-1/
ご参加お待ちしております(*´ω`*)
******************

#薬膳ごはん #薬膳 #中医学 #薬膳教室 #料理教室 #おうちごはん #おばんざい薬膳教室結 #国際薬膳師 #晩ごはん #今日のごはん #クッキングラム #わさび #まぐろ #海鮮丼
生活・暮らし
おばんざい薬膳教室 結
№3886 - 2018/10/10
166
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ツイート 送る

おすすめの小ネタ

生活・暮らし
№2468 - 2017/6/28
127
もっと見る