219201810241145160.jpg
2018年10月22日の薬膳ごはん。



◆めぐりごはん◆
#蕎麦の実ごはん
#大根ポタージュ
#鱈の香味焼き
#三つ葉と小松菜の大豆ふりかけ

肌寒い日も増えてきて、季節が進んでいるのを感じますね。
昨日、林修の今でしょ!講座を見ていたら、10月はうつの患者さんが増える時期とのお話が。
五行でも秋は「悲」の季節で、うつとの関連があります。気分が落ち込みがちになったと感じたら、気の巡りを良くするのがおすすめです(o^^o)
今回は、気・血・水の巡りを良くするごはんをご紹介します★

三つ葉は気の巡りを良くしてくれます。
大根と蕎麦の実は、気を下ろす働きがあります。消化不良であったり、げっぷや嘔吐など、気が上向きになって起こる不調に効果があります。
ふりかけには唐辛子を入れていますが、辛い味には気血の流れを良くする働きがあります。

鱈は気血を補うとともに、血の流れを良くする働きがあります。
パセリは血の流れを良くします。
大豆は脾胃が弱っているときに元気にしてくれるとともに、水分代謝を改善する働きも。

体の巡りを良くして、老廃物と一緒にストレスも流してしまいましょう(^ ^)!

******************
おばんざい薬膳教室結musubi では、おうちでできる簡単な薬膳料理を学ぶ教室を開催しています(°▽°)
薬膳、中医学にご興味のある方は、ぜひ遊びにきてみてくださいね(^ ^)
11月のテーマは「免疫力を高める」です。立冬があり冬の始まりが告げられる11月。本格的な冬が訪れる前に、身体の免疫力を高めていきましょう(^ ^)
11月の教室の詳細、ご予約はこちらまで!

https://obanzai-yakuzen-musubi.jimdo.com/201811-1/
ご参加お待ちしております(*´ω`*)
******************

#薬膳ごはん #薬膳 #中医学 #薬膳教室 #料理教室 #おうちごはん #おばんざい薬膳教室結 #国際薬膳師 #晩ごはん #今日のごはん #クッキングラム #蕎麦の実 #鱈 #三つ葉 #ポタージュ
生活・暮らし 千葉市
おばんざい薬膳教室 結
№3900 - 2018/10/24
65
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ツイート 送る

おすすめの小ネタ

もっと見る