219201810311052300.jpg
2018年10月30日の薬膳ごはん。



◆気血を補うごはん◆
#チーズパセリごはん
#ポトフ
#オープンオムレツ

早いもので10月も今日で終わりですね。今日はハロウィーンでもあります(^ ^)
うちは少しだけ家の中を飾り付けした程度仮装はしませんが、近くのマンションで子供たちが仮装して駆け回っていたのを、かわいいなあと眺めていました(o^^o)
季節ごとに楽しみがあるのはとってもいいことですね★仮装パーティなど予定がある方は楽しんでください(^ ^)

今回は気血を補うごはんをご紹介!
元気が出ないときや疲れ気味の時におすすめです☆

ごはん、キャベツ、じゃがいも、鶏肉は気を補う食材。ハロウィンのかぼちゃも気を補ってくれるのでいいですよ★
脾胃を元気にしてくれるので、疲れているときにはとってもおすすめです!
気は温める作用があるので、冷え性の方は積極的にとっていただきたい食材でもあります。

にんじん、ほうれん草は血を補います。
めまい、立ちくらみ、貧血などに効果があります。にんじんは肺を潤す効能もあるので、この時期にはぴったりです。
パセリも血を補います。血行を良くする働きもあります。

卵とチーズは陰を補います。チーズは肺と腸を潤してくれるので、乾燥しがちな時期にぴったりです。内側からパワーを出してくれるはず(o^^o)

今年も残り2ヶ月ですね!
大掃除も少しずつ始めたいとおもいます…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
******************
おばんざい薬膳教室結musubi では、おうちでできる簡単な薬膳料理を学ぶ教室を開催しています(°▽°)
薬膳、中医学にご興味のある方は、ぜひ遊びにきてみてくださいね(^ ^)
11月のテーマは「免疫力を高める」です。立冬があり冬の始まりが告げられる11月。本格的な冬が訪れる前に、身体の免疫力を高めていきましょう(^ ^)
11月の教室の詳細、ご予約はこちらまで!
ご予約受付は10月31日、今日までです★

https://obanzai-yakuzen-musubi.jimdo.com/201811-1/
ご参加お待ちしております(*´ω`*)
******************

#薬膳ごはん #薬膳 #中医学 #薬膳教室 #料理教室 #おうちごはん #おばんざい薬膳教室結 #国際薬膳師 #晩ごはん #今日のごはん #クッキングラム
生活・暮らし 千葉市
おばんざい薬膳教室 結
№3905 - 2018/10/31
52
ログインしてコメントしよう!
 新規アカウント登録     ログイン

シェア ツイート 送る

おすすめの小ネタ

もっと見る